【ベストコレクション】 小数の足し算 4年 指導案 220776-小数の足し算 4年 指導案
第3学年 算数科学習指導案 平成29年6月29日 1 単元名 たし算とひき算の筆算 2 単元を貫くテーマ 単元を通して育てたい力は、「筆算の意味やアルゴリズムについて理解し、正しく計算する」ことである。 3 単元について ① 児童について3 年 4 年 5 年 (2)児童について 本学級は,男子14名,女子13名,計27名である。その中で,自力解決が難し いと思われる児童は2名,理解に時間がかかる児童は7名,声がけが必要な児童(気 持ちの持続)は2名である。第3学年 算数科学習指導案 2組 計28人(男子14人,女子14人) 指導者 田 代 祥 太 1 単 元 小数 2 単元の目標 端数部分の大きさを表すのに用いる小数の意味やその表し方について,整数の十進位取り記数法
山形県置賜算数学び合い研究会 置算研 分数の足場を小数で 3年編
小数の足し算 4年 指導案
小数の足し算 4年 指導案-第5学年 算数科学習指導案 1 単元名「分数のたし算とひき算」 2 単元目標 分数について理解を深め,分数の加減計算の能力を高める。 は小数に揃える手順を対比させることで,解決方法の違いを明4年白組 算数科学習指導案 日 時:平成23年10月12日(水) 時 間:第5校時 場 所:4年白組教室 授業者:川出 恵美 1 単元名 「小数と整数のかけ算・わり算」 2 指導の立場 (1)単元について 学習指導要領には、第4学年の〔A 数と計算〕について、次の
第3学年 算数科学習指導案 平成29年11月15日(水)5校時 3年1組 児童数 21名 場所 3年1組教室 (1)単元観 本単元で扱う小数は、学習指導要領には以下のように位置づけられている。 3学年 A数と第4学年 算数科学習指導案 平成30年5月25日2校時 4年2組 計28名 指導者 仲里 紗弥 年間指導計画の位置付け 4学年 5月計画 P(算-2) 1 単元名 何倍でしょうa 数と計算 2 単元目標 3 要素2 段階の逆思考の問題を,オペレーター(変量)に着目し,何倍に第3学年5組 算数科 学習指導案 指導者 1 単元名 はしたの大きさの表し方を考えよう 2 単元について (1)単元観 本単元は,学習指導要領3学年の次に示す目標及び内容を受けて,設定したものである。 ・小数の加減計算とその筆算 4年
18 小数 小数の概念と表し方( の位まで) 第3・4学年複式学級 算数科学習指導案 令和2年11月日 指導者 青田 暢子 場所 3,4年教室 第3学年 1.単元名 分数 2.単元の目標第4学年算数科指導案 日 時 平成27年11月13日(金)1校時 場 所 4年3組教室 児 童 4年3組 授業者 1 単元名 「小数のかけ算とわり算を考えよう」 小数のかけ算とわり算 2 単元について (1)教材について4年生 そろばん学習の流れ(案) 4年生のそろばん学習は、7月か9月に計画されていることでしょう。 なるべく早い時期にそろばん学習を計画して、その後の算数の時間、たとえば、筆算の加減計算の確かめの学習でそろばんを使ったらどうでしょう。
第4学年 算数科指導案 平成23年11月15日 第5校時 指導者 教諭 武石 正仁 1 単元名 小数 2 単元目標 (1)単元の目標 〇小数とその加法及び減法について理解を深め、それらを用いることができる第4学年1組 算数科学習指導案 指導者 1 単元名 分数をくわしく調べよう 2 単元の目標 ・1より大きい分数を仮分数や帯分数で表すことのそれぞれのよさに気付き学習に用いようとする。プログラムを取り入れた指導事例(小学校4年 算数) 第4学年 算数科学習指導案 1 単元名 計算のきまり (計算のやくそくを調べよう) 2 単元について (1)単元観 本単元は,学習指導要領の以下に該当する。 D 数量関係
・数直線上の値を小数で読んだり表したりする。 整数の十進位取り記数法の考えを 1より小さい数にまで拡張して考 える。考 数直線上の小数を読むことができ る。表 3 研究授業 小学校4年算数「はしたの大きさの表し方を考えよう」11時間小学校4年 算数 掲載している教材や指導資料は、日頃県内の先生方が指導のために作成されたものを提供いただき、先生方で共有することを目的としております。 従って、授業の進度や内容に合わせて改良され、御活用ください。 また、未完成のものも小数の足し算と引き算の全タイプの筆算の問題を混ぜています。 小学4年生算数 最近は発達障害や学習障害などを抱えた子を中心に、 週に10件ほど指導を受け持ちつつ、当サイトで学習プリントをつくっています。
第5学年 算数科学習指導案 1 単元名 小数÷小数 2 単元について 本単元は,学習指導要領,第5学年2内容A「数と計算」(3)に示された指導事項のうち,除数が小数の 場合の除法の計算の指導のために設定された単元である。 4年 5年 53 式と計算小学校 第4学年 算数科学習指導案 日 時:平成22年9月27日(月)第5校時 場 所:産山村立産山小学校 英会話教室 授業者:教諭 松岡 和博 1 単元名 小数のしくみを調べよう(東京書籍 4年 22年度用補助教材) 2 単元について沖縄県立教育センター 後期長期研修 19年12月 算数科学習指導案 単元名分数#> 日 時:令和元年1# 月# #¤日木#2# 校時 対 象:北中城村立北中城小学校 # 年# 組 男子1# 人 女子# #¤人 計3# 人 場 所:年# 組 教室 授業者:宮城 希美
第4学年 算数科学習指導案 令和2年11月日(金) 授業者 山田 思美 1 単元名 分数をくわしく調べよう (東京書籍 4年) 2 単元目標 (1) 簡単な場面について,大きさの等しい分数があることを知り,同分母の分数の加法及び減法の"#$%& ' () *, /01 2 3 !4528 第4学年1組 算数科学習指導案 1 単元名 「分けた大きさの表し方を考えよう」 2 指導観 本学級の子どもはこれまで「小数」の単元において,液量の問題を通して単位量に満た
3 4年の学習内容についての理解を確かなものにする。 ・4年の学習内容を確認する。 ・答え合わせまで行う。その際,児童がわからなかった問題は,個別に支援する。 1 令和2年度版(年度版)『小学算数』 年間指導計画案(4 年)小学校第4学年算数科学習指導案 日時 平成24年 9月5日(水) 指導者 4年担任 教諭 村上 茂 1 単元名 「小数のしくみ」算数科学習指導案 実施期間 平成24年10月9日(火) ~10月23日(火) 実施学年 小学校 第3学年 授業者 根岸 直之 Ⅰ 単元名 はしたの大きさの表し方 Ⅱ 考察 1 教材観 本単元は、学習指導要領の第3学年の内容A、数と計算(5)「小数の意味や表し方について理解
第4学年 算数科学習指導案 日 時 平成24 年6 月11 日(月)第5校時 指導者 山田 美江 場 所 4年1組教室 1.単元名 小数 2.教材観 小学校学習指導要領 A数と計算 (5)小数の仕組みとその計算第3・4 学年複式学級 算数科学習指導案 平成 30 年2 月2 日(金) 指導者 杉村和美 第3学年 1.単元名 「小数」 2.単元の目標 小数のよさに気づき、進んでこれを用いようとすることができる。 (算数への関心・意欲・態度)特別支援学級(自閉症・情緒障がい)第4学年 算数科学習指導案 1 単元名 小数小数のしくみを考えよう 2 指導観 〇 本学級の児童は,4年生5 ¡である。そのうち1は ,中学校進学と時 に通常の学級へ移籍することを目標に,算数は交流学級で学習している
第4学年算数科学習指導案 1 単元名 小数 「はしたの大きさの表し方を考えよう」(東京書籍 小学校4年上) 2 単元とその指導について (1) 教材観 本単元は,以下の3点をねらいとしている。 算数 小四 指導案 7月 執筆/埼玉県公立小学校教諭・大西優輝 編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、浦和大学教授・矢部一夫 写真AC 目次 本時のねらいと評価規準第4学年 算数科学習指導案 日 時 平成25年10月 4日(金)5校時 児 童 4年生17(男子10 ¡、女子7 ¡) 指導者 前田 華奈子 1 単元名 小数のしくみ (東京書籍「新しい算数4上」p~101) 2 単元の目標
第4学年 算数科学習指導案 平成16年11月30日(火) 鹿児島市立八幡小学校 4年2組28名 指導者 長野則子(t1) 桑原千恵子(t2) 1 題 材「小 数」 2 題材について (1) 題材の価値3年2組 算数科学習指導案 平成26年10月29日(水) 3年2組教室 竹多 里美 1.単元名 はしたの大きさの表し方を考えよう 2.目標 ・小数を用いると整数で表せない端数部分の大きさを表せるよさに気づき、小数を生活や学習に用い ようとする。ら,複数の指導者で,適切な指導や支援をしていきたいと考える。 4 単元の目標 小数の意味や表し方について理解する。 A(5) 端数部分の大きさを表すのに小数を用いること。また,小数の表し方及び 1 10 の位 について知る。 A(5)ア
第4学年 算数科学習指導案 日 時:平成28年6月28日(火)第5校時 場 所:四万十市立具同小学校 4年1組教室 児童数:4年1組 32名 授業者:四万十市立具同小学校 T1佐田 敬子 T2弘田 由佳4年1組(男子13名・女子10名 計23名) 指導者 上田 稚子 (学習指導要領) A 数と計算 (6)分数についての理解を深めるとともに、同分母の分数の加法及び減法の意味について理解し、それらを用いることができるようにする。4年 3学期 単元名「小数のかけ算とわり算を考えよう」 指導計画 第1 次 小数のかけ算 6 時間 第1 時 03×6の計算の仕方を考える。 本時 教科書73 p 第2 時 36×7の筆算の仕方を考える。 第3 時 02×4,08×5,75×4の筆算の仕方を考える。
4-3-1 4年3組 算数科学習指導案 平成25年10月16日(水) 4年3組教室 杉野 喜章 1.単元名 わり算の筆算を考えよう -わり算の筆算(2)-4年 心がときめく算数科の指導 ~4年「角とその大きさ」~ 大阪市立小学校 I教諭 14年4月 6年 第6学年「数理の世界を深めよう」 算数科における情報機器の活用・資料の開発のよりよい方向性を目指す 愛媛大学教育学部附属小学校 杉山 功治 14年3月第4学年 組 算数科学習指導案 指導者 1 単元名 小数のしくみ 「小数のしくみを調べよう」 2 単元の目標 (関心・意欲・態度) ・1/10 未満の小数の表し方や小数の加減法の計算の仕方について,十進位取り記数法のよさやに気づき,
このことは,第3学年の分数の学習,第4学 年の小数の学習で小数第2位,3位までの表し方や,小数第2位までの加法・減法の学習へと発展してい く。 本単元の指導にあたっては,整数では表せない端数部分の大きさを小数で表すよさを知り日常生活に生か『小数のかけ算』 学習指導案 H21小5_算01pdf 実施年度 09 詳細を表示 学習指導案 H22小4_算01pdf 実施年度 10 詳細を表示そこで4年生の小数の勉強では、整数で表せない の位より小さい「はした」のかさを調べることを通して小数のしくみを教えていきたいと思います。 ① や の位の小数のしくみや表し方 ② や の位の小数のたし算・ひき算のしかたと筆算
第3学年算数科 学習指導案 令和2年11月17日(火) 単元名 数の表し方やしくみを調べよう 加減計算の仕方を考え、計算などを表現できるようになるとともに、第4学年で学習する小数×整数や小 数直線を使った指導では、0と1、1と2などの間をさらに10等分し第4学年算数科学習指導案 1 単元名 面積「広さを調べよう」(啓林館 小学校4年上) 2 単元とその指導について (1) 教材観 本単元では,広さを,長さ,かさ,重さと同じように大きさを比べたり測ったりするなどの活動を通す ・小数の位取りの原理 2年小学校 算数科学習指導案 ←学習指導案一覧表へ戻る 第1学年 31 第2学年 44 第3学年 42 第4学年 44 第5学年 50 第6学年 42
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